moi!!

都内で夫と猫(茶トラデブ)の3人暮らしの25歳。経年劣化には全力で抗いたい。

白玉人間in鎌倉。

 

「あ、来月鎌倉行っちゃう?」

 

5月の下旬、唐突な思いつきの会話で友人と盛り上がり

初めのうちは本当に決行するかどうかはさておき

ホテルの空きがあるのか、行くとしたらどこに行くか

ルンルンで調べているうちにいつのまにか

ホテルとお店の予約をしていた。

どこを観光するか、何を食べるか

割と本気の旅行計画を練って、

先週末の仕事終わりに大船のホテルで前泊。

セミダブルで余裕でしょ、と思っていたけど・・・とにかく狭い!

ほぼベッドが部屋!

部屋がベッド!

部屋じゃなくてベッド借りた!!

 

でもいいんですいいんです、観光が目的でホテルは重視してなかったので・・・!

歯ブラシがやわやわすぎて磨いた気にならなかったとか、

そういうのはとりあえずいいんです。

 

翌日、そんな激狭ホテルを後にし

まずは鎌倉駅へ移動し、鎌倉市農協連即売所へ。

二人とも料理が好きなので気になって行ってはみたものの

目当ての野菜があって行ったわけではなかったので

なにも買わずにぶらぶら。

 

9時になり、目当てのお店が開店したはずなので向かうことに。

  

f:id:moimoi1936:20160612225933j:plain

 

 

ガーデンハウスのテラス席、最高でした。

有意義な朝感満載。

 

f:id:moimoi1936:20160612225948j:plain

柄にもなくパンケーキを食す。

 

 

10時半頃お店をでて、江ノ電でまずは極楽寺駅へ。

 

f:id:moimoi1936:20160612225851j:plain

 

 

成就院を参拝。

 

f:id:moimoi1936:20160612225954j:plain

 

 

そのまま徒歩で長谷を目指し、長谷寺を参拝。

 

f:id:moimoi1936:20160612225923j:plain

 

長谷寺をでて、由比ヶ浜方面を目指しつつ、

生麩饅頭屋さん(麩帆さん)に寄り道して生麩饅頭を食べ歩き。

 

道沿いにある雑貨屋さんに立ち寄りつつ、鎌倉まで歩き

横須賀線で北鎌倉へ移動。

 

ランチは前もって予約していたビストロ ラ・ペクニコヴァさんへ。

 

前菜

 

f:id:moimoi1936:20160612225930j:plain

 

 

スープは撮り忘れたのでメイン

 

f:id:moimoi1936:20160612225950j:plain

 

 

 

駅から割と遠く、さらに坂道&炎天下だったので

息も絶え絶えにたどり着き、味わかるか?大丈夫か?

って感じだったんですが、美味しかったです。

よかったよかった。

 

 

f:id:moimoi1936:20160612225905j:plain

 

 

お店をでて、再度鎌倉へ。

予定では鶴岡八幡宮本覚寺を参拝する予定でしたが

疲れたのでスルーして、茶房雲母さんを目指す。

 

白玉大好き人間なので、わくわくしながら向かったところ

もうすぐ着くところで行列が見えてきて、

尚且つ最後尾で看板(?)を持つ男性・・・。

 

何分待ちです、的なことかと思いきや

「本日はここで終了です」と・・・。

 

 

一番楽しみにしてたのに残念・・・!

白玉欲をどこにぶつけていいかわからないまま

仕方ないのでよくわからないCafeに入り休憩。

 

最後に小町通りを散策して、鎌倉小旅行終了。

 

一泊二日で近場でしたが、かなりリフレッシュ。

帰りのグリーン車の中で、次はどこ行こうかー、と

早くも次回の旅行の話。

 

近いうちに白玉食べにもう一回鎌倉行きたいなー。